ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

一週間ごとの家計簿をつけてみよう。

どうも一ノ瀬です。

家計簿が続いた試しがありませんがここ半年くらいはなんとか続いてます。

お仕事変えたりもして途中ひっちゃかめっちゃかになって半ば諦めたけど。

今落ちついてるのは、レシートで管理です。

他にマネーフォワード、ノートでの管理も同時進行してるんですけど、まだ未だにどれが自分に合ってるのかわかんなかったりします。

自分に合った方法じゃないと中々続かないよね。

 

というのも、一ヶ月単位での管理なので収支が合わなくて苛々したり月末に苦しくなってあー!ってなっちゃったりね。

中々合わないのがストレスになっちゃってるのよね。

 

どうしたもんかなって思ったんだけど面白い記事を見つけて、一週間ごとに管理するっていうのがあって気になりました。

それを踏まえて自分なりに今までの方法と組み合わせてやってみる事にしました。

 

☆レシートで一週間単位の管理

・まず一週間単位での管理になるので、使える生活費を一ヶ月で割って予算を算出します。その予算で一週間過ごして管理します。

〆日は日曜日から土曜日(給与日がまちまちなので、給与日はその日から土曜日まで。因みに今日が給与日だったので、今日の例だと2018年10月10日(水)~2018年10月13日(土)まで。)

・買い物したらレシートを必ず貰って保管。

・クリップなどで食費、外食、交際費など分けてレシートをはさむ。その際、上にはさむレシートに金額を足した物を書いてからはさむ。

f:id:yurumaru77:20181010205219j:image

※私はこんな感じでコルクボードに貼って管理してます。直ぐ見えるし分かりやすい。

金額はマーカーとか引くと分かりやすいけど面倒くさいので引かなくてもいい。

 

・ここからが付け足しで、これを一週間のスパンでやるので一ヶ月レシートを溜めずに〆日が来たらノートに記録します。(項目は分かりやすくシンプルに増やさない)

・そして一週間の算出した予算とどれくらい差異があったか確認し、使いすぎたら翌週節約して余ったら翌週に回すあるいはそれは貯金するなど自分に合った方法を取る。

※一ヶ月分の収支をつけたい場合は給与日からその前の日の一週間分ずつつけたものを計算すればOKだと思います。既に一週間分ずつ出ているので計算は大分しやすいのかなって思います。

 

これを繰り返していく、という感じです。

一週間で締めたレシートはある程度溜めて見返してもいいしノートに記録したら捨ててしまってもいいと思います。

ただここで忘れてはいけないのが、その一週間のうちに「消費・浪費・投資」のどれに予算を使用したかを明確にしておく事。

例えばコンビニに寄って予定外の物を買ってしまったら浪費になります。この浪費の項目がその一週間で増えてしまったら抑えなくてはいけませんからね。

 

ひとまずこの方法は今月から試していく予定なのでどんな感じだったかはまた書いていこうと思います。

マネーフォワードもつけてるけどグラフで見れるのは良いんだけど、アナログでやりたいのもあって両方やっています。(そろそろ面倒くさくなってきたけど)

なるべく手抜きでやりたいんだけどいつのまにかちゃんとしたくなっちゃう私でした。

ゆるっとやりたいですねー。