ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

ポイントカードを考える。

どうも一ノ瀬です。

ポイントカードって本当に沢山ありますよね。

一時期私も分散していっぱい持ってたんですけどね、面倒くさくなっちゃって絞ったんです。

まだ絞りきれてないんだけど。

貯めることに精一杯になっちゃうと、何のためにやってるんだろってなりかねないんでね。

買い物したおまけみたいに考える事にしました。

それで、自分が一番行くお店や共通ポイントがあるものに絞ってみました。

お財布の中身事情から少しずつ書き進めてみます。

 

◎お財布の中身

・保険証、免許(無いと色々困るので)

Sony Bank Wallet(メインで決済をしています)

・dポイントカード(私の携帯がDOCOMOなのでこちらを貯めてます。)

・Tポイントカード(共通ポイントなので何かと便利)

・speed pass+nanaco(税金支払いに使えるのと意外とセブンを利用するのもあってkiigoからのギフト登録でポイント貯めようと思って)←New!

 

と、今の所こんな感じです。因みにお財布はこれ。

yurumaru7.hatenablog.jp

クアトロガッツさんの小さいふ。めっちゃ可愛いのでオススメです。

 

私の場合、dポイントは携帯の支払いに使えるし、Tポイントはウエルシア・エネオスなどを良く利用するので使い勝手が良い。nanacoは税金支払いに使えるのと近くにあるのがセブンが多いので使い勝手良し。

という事でこれに絞ったんです。

 

けれどなんとイオン銀行を給与口座に指定していると毎月10p貰えるようで、少しずつ貯まってるんですよね。

これそのまま失効しちゃったら勿体ないなあって思ってるんですが、WAON自体をあまり使用する機会がない。困った。

しかも私が使ってるイオン銀行のキャッシュカードはデビット機能・電子マネー機能もついてるものですが一度チャージをしないとポイントを受け取る事が出来ないとの事。

銀行のキャッシュカードで貯金用なので持ち歩くのが怖いんですねー。

一応過去に使用してたWAONがあるのでそれにポイントを移行出来ればそっちで貯めればとも思ったのだけどまずはキャッシュカードの方にチャージしないといけない。

ポイントの移行自体は出来るはずなんだけど果たしてどうなのかしら。

一旦チャージしてウエルシアで買い物する時に使いきっちゃえばいいかなとは思ってるんですけどね。

(ウエルシアで日用品とか食品を買うのでそれでも良いかなと。)

WAONについてはまた後ほど使用した際に書きます。

 

一先ずdポイント、Tポイント、nanacoポイントを貯めている訳ですが。

これを沢山貯めよう!って思っちゃったら苦しいですからね。

本当おまけ程度に思うのが一番ですね。貰えたら貰えたで凄く嬉しいけどね。

因みにソニーちゃんのデビットもキャッシュバックで還元されております。

スマホに全部入れれば楽なのかもしれないけどいざスマホの充電無くなったり使えなくなったら困るなって思ってあえて普段使うものはカードとしてお財布にいれるようにしてるんですよね。

便利だけど便利過ぎるのも考えものなのかなって思った最近です。

 

それとちょっと前からちまちまポイントサイトでポイントは貯めてみてるんだけどね。

pc.moppy.jp

困った時に助かりました。

本当にお小遣い程度だけど。

 

人間本当に困った時って何でも望みあるものに惹かれるものよね。

まだまだ絞り切れてないものもあるのでちょっとずつ自分にとって良いものを選択出来るようにして行きたい。

因みに先日Edyの話ししてたけど、クレジットでの入金しか出来ないので却下案件となりました。

yurumaru7.hatenablog.jp

クレジット派でEdyでもTポイント貯められるのでもし気になった方は是非。

そういえばクレジットも持ち歩いてないなあ。

一応固定費のみにしようと思って保管してあるけれど。

因みに電子マネーnanacoと実はiDもあるんですよね。携帯DOCOMOなので。来月の携帯料金と一緒に支払いになってるやつ。

あれは上限が決められるので良いですね。クレジットではないし使い勝手良いと思います。

それとクイックペイは一度使ってはみたものの自分には合わなかったので一先ず解約の方向でいきました。

 

なんでもやってみて、自分でこれだ!って思えるものを見つけられる方が良いですね。

全部鵜呑みにすると疲れちゃいますから。