ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

思考停止に陥る。

こんにちは一ノ瀬です。

余りにも節約節約ってして貯蓄しようとしていたばっかりにだいぶ思考停止に陥っていたみたいです。

色々と記事を読んだり本屋さんでめぼしいものを見つけて読んだりして再確認しました。

 

時に車をどうしようか悩み、結局大好きなコペンを売却することになったのですが今の車も満足しています。

その時、貯金があったからローンを組まなくて済んだ・と思えました。

しかしここで貯金がなければローンを組まなくてはなりませんでした。

このように貯金があれば選択肢は増えます。

あるに越したことはないです。

(´-`).。oO(いやほんとまじで。)

 

そのときはそう思えました。

コペンの売却時にほぼ全額カバー出来る分くらいは戻って来ましたし。

しかしそこから、貯金が減ることが怖くなってしまいました。

使う=減るという図式に恐怖しか感じなくなったのです。

 

「使わずに増やさなくちゃ。」

それが私の思考停止の始まりでした。

あらゆる節約方法を調べたり安いものを選ぶ、我慢する。

着る服も我慢、食べるものもなるべく安いものを。

(´-`).。oO(いやもうほんとね、正直あほほど疲れました。はい。)

 

「お前はあほかーい!!!」と、声を大にして言ってやりたいです。あの時の私に。

そうやって節約という名の我慢ばかりで不満ばかり増えました。

喧嘩とか言い合うこともあったりね。

転機が訪れたのはほんのつい最近なんです。

 

また車の話に戻ります。

エアウェイブですが、ここ最近調子が悪くディーラーに見てもらいました。

最初のところでは異常がないと言われしばらく乗ってましたが明らかな異常が感じられたので再度今度は別のディーラーへ。

するとピンポイントではないものの原因を特定してくれました。(可能性ってことではあるけど)

直すのにちょっとお金がかかります。

直さなければ今度はもっとお金がかかる事態になるかもしれない。

ここで私は潔く決めました。

 

「お願いします。残りはとりあえず次回見てもらってから決めます!」

確かにお金がかかることなのかもしれないけど、長く乗るためにメンテナンスは必要不可欠。

ならばここで初期段階のうちに直せばいい。

貯金から出せるんだから。と、思えたのです。

そこで私の思考停止が一変しました。

 

確かにある程度の貯蓄は必要です。

この先病気をするかもしれないし、家を買うかもしれないし、こどもが出来るかもしれない。そう考えたら多少なり無いと困ります。

しかし、目的もなくただ節約だ!と言って貯蓄するのはどうでしょう。

我慢することしか出来なくなります。辛いです。

貯蓄があれば選択肢は増えます。良いことです。

だからといって目の前の経験や知識を蔑ろにしてまで躍起になって貯蓄する必要はないように思えました。

 

食事なんて生きる源だからね。

変に我慢したって仕方ないし。

着るものだってお気に入りのものを長く着ればいい。

安くても物が悪ければまた買い直し、安物買いの銭失いでプラマイゼロどころかマイナスになりかねないしね。

 

「例えば月に1万円だっていい。小銭貯金だっていい。続ける事だって大事。」

そう思いました。

節約することだけが貯蓄することではありませんからね。

 

ネガティブじゃなくて、ポジティブに。

使うことは己への投資。

前向きにいきましょうよ、って事でようやく前に進めた感じですね。

 

ひとまずはまた思考停止に陥らないように色々考えたいと思いました。

読んでくださり、ありがとうございました。