ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

気持ちがセーブできない。

どうも一ノ瀬です。

昔は大丈夫だった気がするけど、何故だか気持ちがセーブ出来なくなりました。

というのも、ここ数年のことで多分毎日の怒鳴り声が原因なのではないかと思ってます。

(過度なストレスからくるものなのかなと。)

とにかくそれで迷惑をかけたり、相手の気持ちを察することすら下手くそになってきているので何とかしたいと思ってノートに気持ちをがんがん書き出しました。

その中で実践出来そうな事をメモがてら書いてみます。

 

①気にし過ぎない、考え過ぎない。

いつも要らないことばっかり考えてしまいます。

悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。

ね、自分が悪いわけじゃないのに!

ということで、何かを考えた時は心の中で「今くだらない事考えた!終わり!」って唱える事。

そうやって少しずつ変えていくだけでも変わります。

ようは思いこみの問題だと思うので。

相手の事幾ら考えたって、相手じゃないから分からないもんねー。

そんなの相手も同じです。

だからそういう思考になりそうになったらまずバッサリ切り捨てること。

悪い事じゃないです。生きやすくするための術だと思います。

 

②過度に我慢しない。良い子しない。

「私が我慢すればいい。」

はいそれ、間違ってます!

自分が我慢したって良い事ないしストレス溜まるだけです。

ここで私が我慢すれば丸く収まるとか、ここで我慢すれば終わるとかそう思っちゃう自分がどんどん言いたい事もしたい事も言えなくなってつまらなくなってしまう。

それじゃ駄目なんです。

それじゃ幾ら頑張っても欲求が満たされる事ってないんだって気付きましたね。

そう、まだ頑張ってない。まだやらなくちゃいけないって自分に追い打ちかけちゃうんですよ。

適度で良いんです。我慢したなって思ったら次は我慢しないで意見を言ってみるとかしたいこともやるとかね。

自分を抑え込んでたって、悪い方へ考えちゃうだけ。それが①に直結する気がするので、まずは我慢で抱え込むのを辞める。

「良い子辞める!」って心の中で唱えましょ。ちょっとずつそういう考えにシフトします。

 

③趣味や好きな事、邪魔されないものを見つける。

誰かに邪魔されたり、それは良くない!なんて言われることでも自分の貫き通したいものがあればそれを無下にしない方がいいです。

好きな事などを制限されるとそれだけで精神的にやられます。

自分が実際仕事辞めて一ヶ月くらいお金に余裕無かった時もそうですが、出来ないストレスは本当に大きいです。

絵を描く、写真を撮る、歌う、スポーツをする。

なんでも良いので自分が好きだと思えるもの、熱中できるものを見つけると視野が広がるし要らない事考えるより好きな事を考える時間が増えるので気持ち的には楽になるんじゃないかと思いますね。

 

 

ひとまずこの三つをクリアできればとメモしておきます。

 

結局は自分が我慢しているのにどうして周りは我慢してないの?とかパートナーに我慢を強要したくなったのが原因なのかなとも思ってますが。

私はドライブなり旅行なり色々な景色を見たり土地を歩くのが割と好きなのでそれが出来ない事に対して凄くネガティブな気持ちを持ってたのもあるのかなって。

相まって毎日家で怒鳴り声を聞く。更に負のループです。

そろそろ抜け出せそうではあるのでこれらを見直してちょっとずつ頑張ってみたいと思います。

読んで下さりありがとうございました。