ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

小さいふの中は。

どうも一ノ瀬陽です。
前の記事で小さいふについて書きましたがお財布を小さくするに当たってまずした事があります。
今まで使用していたのは二つ折りの財布でした。その中身のカード類を減らす事から始めます。
(その前にちょっとした余談をば。)→2018/07/11加筆

まず貯金の事を(だいぶ遅いのですが)考え始めた時にこのままではイカンと家計簿をつけ始めたのですが。
面白いですね。今まで何も気にせずお金使ってましたが数値化されるだけでだいぶ焦りますし、「こんなに使ってたっけか!」ってなりました。

そこでまあどう貯金したら良いんですかねって事でサイトを色々見て回ったわけですが。
だいたいは「先取り貯金」とか「クレカでポイント」とかそういうのが有るんですが。
まあ先取り貯金{給与が入ったら最初に貯金してない物とする}は結構出来そうじゃないですか?
(私はだいぶ難しかったんですけどね…。今まで普通に使っちゃってたんで)
もう一つ、クレカっていうのが自分でとても使いにくかったわけです。
直ぐにお金支払う訳でもないので。
そこで見つけたのが「デビットカード」でした。

f:id:yurumaru77:20180818144255j:plain

幸い、ネット銀行を以前から気にしていて「ソニー銀行」を開設してたのでそれがデビットカード一体型だったのでこれを使ってみようかって事にしたわけです。
(何を隠そうカードデザインが可愛い。もう一枚の方もお洒落なんです。このカード出したら店員さんに可愛いですね!って言ってもらえたりしたので嬉しかった。)

ソニー銀行デビットカードはキャッシュバックでした。
ポイントとかだとどうしても上手く使えなかったりするので自分には性に合ってたみたいです。
キャンペーンの事を気にせずに使用してたため、キャンペーンは終わっちゃった後だったんで勿体ない事したなあって感じでしたが使い勝手が凄く良いです。

銀行口座一体なので使ったら直ぐに引き落としになります。
口座残高以上は使用する事ができない。
電子マネーみたいな感じですね。
直ぐに確認が出来るため、減るのが目に見えて分かるのでコンビニでの衝動買いとか本当なくなりました。(減っちゃうと何か不安になるような気もするので)
いかに月末まで残せるかなって考えるようにもなりました。(ちょっとしたゲームみたいで面白いですよ。)
それに何より、使ったら0.5%キャッシュバックで戻ってくるっていうのがちょっとした喜びでもありますね。
最初は低い金額でカード使うの躊躇ってたんですけど、小銭出すのに慌てるよりは楽で良いなってちょっぴり思いました。

とまあそれでまず現金を持ち歩く習慣が少なくなりました。
持ち歩かないという事で衝動買いも減ります。
因みに小さいふに入れてるのは1000円札です。崩すのもなんかなって思うのもあるし、コンビニ寄る回数も減りました。見事。
なので小銭をお財布に入れないっていう点で既に小さいお財布でも良いじゃないか!と思った訳です。

そしてカード類。
いつも持ち歩いてるので免許と保険証はどうしても入れたかったのでそれで2枚。
小さいふに入るのはだいたい6枚なので(両ポケットに3枚ずつくらい)残りを厳選せねばなるまい。
1枚はソニー銀行Sony Bank WALLET。これでお買い物するので必須。
で、残りだけどウエルシアでお買いものするのでTカード。スマフォで提示出来る所もあるけど出来ない所もあるらしいのでカードは入れてあります。それと一応クレジットカードを1枚。(クレカは使用しない事にして持ち歩くのを辞めました。)
それとdポイントカードを入れております。
計5枚のカードと野口さんで私の小さいふは構成されております。

お財布の中身なんて己の使い勝手良い様にするのが一番なんですけどね。
自分が一番使うカードとお金ちょっと入ってれば良いかなって。
特に半年とかそこそこ使ってないカードはお財布に入れないのが良いです。(きっとポイントとか無くなっちゃってるのもあると思うので。)
あんまり行かないかな?ってお店のポイントカードも作らなければ頻繁に行く事もなくなるのでそれも抑制になるかなって思います。
一番貯めてるのだけ入れとけば良いと思います。ポイントは集約した方が使い勝手もきっと良いので。

余談ですが現金も勿論使います。現金のみの所とかもあるからね。
自分一人だとほぼ使う事がないので小さいふだけど、ちょっと遠出だとか割り勘だとかある時なんかは別のお財布持ち歩いてたりします。現金用の。
幾ら入ってて幾ら使ったって分かるようにはしてます。支出が分からないとまた無駄遣いした!ってなるの悔しいんで。笑

冒頭で書いた先取り貯金とかに関してはまた別の記事で。
読んでくださりありがとうございました。