ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

どうも考え込み過ぎてしまう性格らしい。

どうも一ノ瀬です。

私はどうやらアホほど考え込む性格らしいです。

周りにもバカなんだから考え込むの辞めなさいって言われるくらいに。

なんだバカって失礼な!って思ったんだけど反論出来なかった。

 

さて、考え込むのってどんな影響があるんでしょう。

自分なりに考え込み過ぎて出た悪影響を考えてみる。

 

・最悪の結果しか出ない

・どんどん有りもしない妄想に入る

・自分が悲劇のヒロイン状態になる

・その確固たる考えのせいで頑固になる

・周りに頼れなくなる

・助けてって言えないくらいしんどくなるし、実際言えない

・自分一人でなんとかなるって思っちゃう。実際駄目になる

 

くらいですかね。

私が考え込み過ぎた時期ってこんな感じです。

自分でなんとかする!って言った手前助けても言えないしなって思う事もあるし。

で、本当ずっと頭の中をお魚さんがぐるぐるしてるみたいに同じ思考がどうどう巡り。

 

こんなんじゃいつまで経っても解決しないよ!

終わらないよ!

 

という事で昨日のアウトプットすること。に繋がるんですけどね。

自分の考えをまず書き出す。

文字にする。自分で客観的に見る。

視覚で捉える事で自分がなにを考え込んでいるのか明瞭になります。

 

そうする事で「何故こんな事で悩んでいるんだろう?」「これはこんなに悩む事?」と気持ちを整理出来ます。

その中の重要なものだけつまんで考えるんです。

壁にぶち当たったら相談すれば良い。

気持ちの整理がついていれば上手く相談も出来ます。

自分が実際そうでした。

 

まだまだ考え込む癖は抜けませんが。

それを知ってる周りがいっつも手を差し伸べてくれるのでちょっとずつ回復してきてます。

感謝しかないです…。

 

なので、考え込みそう!って思ったら。

まずはそのお魚さんたちをノートに全部書き出しちゃいましょ。

自分の気持ちをハッキリ視覚化しましょ。

そうしたらちょっとずつ自分の気持ちが見えてきます。

見えてきたら次のステップには直ぐ進めるのです。