ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

言うは易く行うは難し。

どうも一ノ瀬です。

ことわざに「言うは易く行うは難し」というものがあります。

意味は口にするのは簡単だけれど、行動に移すのは難しいという事です。

 

自分もそうです。やっぱり失敗するリスクは背負いたくないし。

でもそうやって簡単なものばかり選択してるのは面白くないなって思いました。

普通にするの案外難しくって、普通ってなんだ?って思うくらい。

まあ、自分が思った普通が普通で良いんじゃない?

 

という事でそれに習ってみた訳ではないですが最近気づいた事。

自分がふと思ってメモ書き程度に残したツイートなんですけどね。

怖がって経験しないのって勿体ないって思うんです。

最初の一歩って凄く難しいけど、それ踏み出しちゃえば案外何とかなったりします。

自分転職2回程失敗してるんですが、その経験から学んだ事もあります。

(2回くらいじゃ少ないくらいなんですかね?)

で、その時どうしようも無くお金も稼げないしどうしようかって途方に暮れてましたが意外と何とかなりました。

 

実際に自分が経験しなかったら分からなかった事を沢山学びました。

保険の手続きもそうだし失業保険の手続きとか、そういった諸手続き関係も。

この件がなかったら自ら学ぶ事も無かったんだなって思います。

(これこそ学校で教えて欲しかった事の一つでもありますが。手続き複雑過ぎて分かんなかったもの)

 

それともう一つ。

周りがああだこうだって言っても決めるのは結局自分だって事。

そしてそれは経験した人間にしか分からない事。

 

例えば転職をした事がない人に「転職なんてしない方がいい!」って言われるより、

転職をした人から「転職なんてしない方がいい!」って言われる方がよっぽど真実味ありませんか?

経験者は語る、ってやつですね。

 

だったらとことん経験して経験値稼いだ方が人生豊かになる気がしませんか?

転職の事だけじゃないですけど。

私は知らなかった事を教えてもらえることも、自分で気になる事を調べるのも好きなので楽しいと思えるのかもしれませんが。

知識が豊富になるって、色んな世界が見えるんだなって思いましたね。

 

悩む時間より、失敗して学ぶ時間の方が有意義だと実感しました。

失敗したら「何故失敗したんだろう、次失敗しない為にはどうしたらいいんだろう」って思えるからね。

そこで問いに出来る事が失敗から学ぶ財産だって思います。

飛び込んじゃう方が、楽しい事待ってるかもしれないしね。

まあ難しいから「言うは易く行うは難し」ってことわざがあるんだろうけど。

 

ただやっぱり周りを見てて思うのは、行動する人の方がきらきらしてるなってよく思う。

自分に正直なんだろうなって正直羨ましいと思うくらいに。

だからこそ、行動したもん勝ちだなと感じました。

 

という事で、「やってみたいこと」に挑戦してみませんか?

小さな事からでも、出来たらきっと自信に繋がります。

私もそうやって今から積み重ねていこうと思ってます。