ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

自分を認めてあげるということ。

自分と向き合う時間が出来て足りなかった物を見つけました。
色んな本を読んで書いてあって共通して自分に足りないもの。

「自分を認めてあげること」
自己肯定感の低さ。
自分は駄目な人間だ、まだ努力が足りない、まだ頑張れてない。
そういう気持ちばかり先走って焦ってしまっていた。
だから周りにも認めて欲しくてそれが不足したら拗ねてしまっていた。

それでは駄目で、それこそ駄目な自分じゃないかと。
気付くのが遅すぎました。

なので最近実践しているのが、日記アプリで「嬉しかった事、楽しかった事、幸せだった事、自分を褒めてあげる項目」を毎日書くようにしています。
どんな小さな事でも良いんです。
こうしてもらえて嬉しかったとか、何が楽しかったとか。
それから、自分で今日出来た事を何か一つ褒めてあげること。
「今日もよく頑張りました!」って自分で自分に花丸をあげるんです。

初めは難しかったけど徐々に慣れてきました。
ちょっとずつ自分を認めてあげられるようになりました。
その方がだいぶ楽で、生きやすいんだなあって思いました。
それが出来たらきっと周りに認めてほしいという思いが依存になる事も少なくなるだろうなと。

見失ってた自分を、ようやく取り戻せて来ているきがします。
自分を見失うような環境に我慢してまで居続けるのは本当に怖いです。
だから相談して、脱却できた事。
自分を見つめ直す良いきっかけになったと思います。

まだまだ未熟なので、日記は続けてみようと思います。
自己肯定感を高められるように。