ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

試用期間三カ月とな

どうも一ノ瀬です。
ここ一年半くらいでお仕事の事に関して色々ありまくったので一番びっくりした事を記事にしてみようかと思います。
試用期間ってどこも大体決められてると思うんです。
で、自分の前職も試用期間三カ月だったんですね。
まあ普通っちゃ普通ですよね。
で、何もなければそのまま正社員として続けられると。

色々調べたのですが、試用期間とあれど正社員として採用しているので簡単には解雇出来ないそうです。
解雇出来る理由としては
①勤務態度が悪い
②無断欠勤・遅刻が多い
③履歴書等虚偽の事実があった場合
と、正当な理由がなければ解雇出来ないんです。

これらは採用された側が入社してみないと分からない事ですからね。
致し方ないと思います。
さて、冒頭に戻り何故こんな話になったかと言いますと。
自分も試用期間三カ月で解雇されたんです。
友達曰く(言い方は汚いですが)くそ真面目な私なわけで、遅刻だの欠勤だのがあった訳でも態度が悪かった訳でもないです。
さて、その際どんな感じだったんでしょう。シュミレーションしてみましょう。

「一ノ瀬さん話があるんだけど」
私「はい」
<事務所じゃないとこに移動>
「一ノ瀬さんとはライフスタイルが合わないのでうちでは正式に採用できない」
私「(何言ってんだこの人)」
「試用期間満了という形で採用を見送る事にしたから」
私「はあ…」

重要な事ですが、これは解雇宣言にはならないそうです。
そう、退職推奨というものだそうです。
解雇という言葉を使わずに社員に退職の推奨を持ちかけるものでした。
これでは証拠にならず、後々苦労する事になるんですが初めてだった私は何も分からず再就職先を探す羽目になりました。
この時救いだったのは、退職届や退職に関する文字や文章を一切提出しなかった事です

解雇宣言は解雇する一か月前に言わなければいけない決まりになっているので、この点はクリアされていましたね。
(とても腹立たしい事ですが)
まあしかし華やかな職歴もない自分が一ヶ月やそこらで再就職なんて夢のまた夢でしたね。
一ヶ月後職を失いました。ええ。

ここで発揮されるのが失業保険ですね。
しかし問題発生。そう、この失業保険ですが、離職票など会社からの書類が届かないと貰えないんです。

これが私の苦労の数カ月の始まりでした。
まずハロワに行っても何も出来ない状態。とりあえずお仕事は探しましたが、中々決まらず。
収入もないのでのんびりしてもいられませんが、会社から書類が一向に来ない。
待てども待てども来ない。流石にヤバイと思って(嫌だけど)会社に連絡したが出したの一点張り。来てねえよ。
ひとまず管轄のハロワに行った所、届いていたようで直接頂きました。(本当は郵送される所をハロワの方がなんとかしてくれました。)

そして失業保険の申請をします。ここで初めて申請が出来るのですが。
更に問題が発生。嫌な予感が的中。
「退職理由→自己都合退職」

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

何処を!どう!解釈したらそうなるんだ!
誰だライフスタイルが合わないからうちでは採用出来ないって言ったドアホは!
となったわけで。
ここで問題を整理すると、自己都合退職だと失業保険の給付が待機期間7日間ののち、三ヶ月後となります。
会社都合だと待機期間7日間ののち、直ぐに給付されます。

ここで頭をよぎったのが「職を失いお金が入って来ない→失業保険も給付されない→あれ?やばくない?」という図式だったわけです。

で、ここで負けたくない私は勿論申し立てをしました。
しかし口頭でのやりとりです。盗聴器だのメモ書きを相手に残してもらう等しなかった為、証拠がありません。
なので出来る限り覚えている内容を申し立ての用紙に書きました。
ここで念を押されて聞かれたのが、退職に関する書類を提出したかどうかでした。提出していれば、自己退職都合が覆ることはないそうです。自分で認めてしまっているので。
私は提出していなかったので何とかなりました。(助かった)
とりあえず申し立ての用紙をハロワに託し、失業保険の仮申請をし、途方に暮れ帰宅。泣きたい。
(失業保険に関しては申請が出来なくても、仮で申請をすることも出来るそうです。良かった)

失業保険を貰うにも結構色々手順を踏まなくてはいけませんが、それはまた後で書きます。
仮申請をしてちょっとしてから、何とか仕事にありつけました。
もう何も言ってられません。兎に角働く場所が見付かったのでそこで働く事にしました。
(好きな事とかじゃないし給与もだいぶ減りましたが)

因みに見付かった段階ではまだ失業保険も入っていないし、仮申請も仮のままでした。
理由は申し立ての事です。
申し立てした翌日に会社から連絡がありまして。
「一ノ瀬さんの都合で退職理由は変えられないよ。解雇じゃないんだから」
私「(わっつ?)」
「解雇だとまた処理が変わって来ちゃうんだよ」
私「(何の処理やねん)ただ私は自分で辞めるって言ったわけではないし、おかしいですよね?」
「…そうだけども」
私「(そうなんじゃねえか)」
「じゃあそれをハローワークの人にそう伝えてください」
私「良いんですね?言いますよ」
と、言われハロワに行き伝えたところ。
私ではなくハロワに言わないと駄目と言われました。
一ノ瀬さんは頑張ったし後はこっちに全部任せて、大丈夫だからと言われました。

はい。任せました。任せなきゃよかったってぶっちゃけ思いましたけど。
失業保険の給付もないまま就職が決まり、再就職手当の申請の事も聞きました。(入社後に就職した会社に必要事項記入してもらって提出との事で入社後に申請書を提出しました。)
ここで大事な事なのでもう一度言いますが、まだ仮申請のままです。
仮申請のまま、入社日も決まり働き始めたわけでございます。

さて、その後の動きとして約二ヶ月かかりました。
動きが有れば連絡すると言われたので待ってたんですが待ってても連絡がない。
面倒くさいので自分から連絡したところ、会社の方から連絡もなく、ハロワの人も連絡してなかったそうです。
任せとけって言ったじゃねえかよと思い、お願いしますねと言ったけれど一向に連絡がない。
不安になったのでもう一度連絡したらまだ連絡してなかったとの事。
いやいやおいおい任せとけって言ったじゃん!!!って怒り爆発しそうになったけど抑えてお願いしますと。
そしてちょっとしたら連絡があり、ようやく申請が出来たとの事。

長かった。
本当に長かった。
こんな会社だったし三カ月で見切りつけられてよかったんでない?とは思うけどまあ長かった。
お役所関係はまあ申請関連長いけど、流石に生活かかってる申請だけは何とかして欲しいと思った次第です。

失業保険の事はまた後ほど。
そしてまた沸々と自分のやりたいお仕事を見つけてしまったのでそれに向けて今から出来る事しようかなって思ったりもしたけどまずは資金ですね。
のんびり頑張ります。