ゆるっといこう。

好きなものを好きなだけ。毎日ゆるっと生きたい。

沢山ある決済方法。

お久しぶりです、いつの間にか年も開けてしまいましたね。

こんにちは一ノ瀬陽です。

先日車お別れのブログが新年最初のブログとなりましたが、愛着のあるものを手放すのって本当寂しいですね。

なので断捨離がわりと苦手だったり。

 

前置きはさておき、最近の決済方法の乱立で何使ったら良いのかってすごい悩みますよね。

クレジット、デビット、電子マネーQR決済。まだあるのかな?

統一されてればいいけど、会社ごとに個々に色々あるから、どれ使えばいいの!?とか悩むことばっかり。

 

今回Paypayの還元のこともあり、初めてQRコード決済使ってみた感想をちょっと書きます。

まず、スマホの画面を表示させるのが面倒くさい。

これ、アプリのポイントカードとかLINEのポイント画面とかもそうなんだけど起動→表示が面倒くさい。

iDとかQUICPayならかざすだけでいいから楽なところ、画面を出すという動作がまず私に向いてなかった。

それからPaypayは端数使いきりができず、決済時に足りない分を紐付けされたカードや口座から払うのではなくその会計の全額がそこから支払われてしまうこと。

電子マネーのときもそうだったけど、チャージ式がどうも苦手。

利便性があるのかもしれないけど、私はどうも便利に使いこなせないみたいです。

 

QUICPayもGooglepayに紐付け出来るようになったから入れてるけど、デビットとか即時決済のカードに紐付け出来ればいいのになーとか思うくらいで。

やっぱりクレジットのラグが苦手なんだなと再確認。

 

色々試して行くなかで、自分はデビットカードが一番合ってるんだろうなと思いました。

ちなみに現在は自分のお小遣いにソニー銀行、生活費にGMOあおぞらネット銀行のデビットカードを使用しています。

携帯の料金だけはクレジットカードで。折角持っているものだし、クレヒスをちょっとでも積み上げておくにはそうやって使うのが良いよなと思ったので。

ただしクレジットはなるべく持ち歩かないようにはしてます。

 

試しにやってみて、合わなければやめればいいし自分に合えばそれを使っていけばいいし、何事もやってみるまではわからないからとりあえずやるのが大事だなと思いました。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。